2011年11月21日

おせちと火の神?

おせちって聞いても、不思議の無い季節になりましたね。

お正月の風物詩として、何気なくお正月に食べている
おせちですが、調べてみたら

おせちは、日持ちする物が中心です。

これって、火の神・荒神を怒らせないように、
正月に台所で火を使うことを避けるという風習で
お正月には台所仕事をしないようにしたから
らしいんですよね。


まあ、現実的には、火の神の怒りをかうよりも、
嫁さんを怒らせたほうがずっと怖いので

解決策として、おせち料理を通販で予約しました(笑)



タグ :おせち

同じカテゴリー(日記)の記事
 剣道で汗を流してきました (2012-04-28 14:32)
 マー君もはまってるパワーストーン (2011-11-21 08:58)
 輸入車のバッテリーを格安で購入 (2011-11-16 13:58)
 室内で鍛えられるサイクルツイスタースリム (2011-11-14 14:19)
 トゥースメディカルホワイトが効くらしいんですが・・・ (2011-11-13 12:16)
 なるべく短時間で痩せたい人いますか? (2011-11-12 15:52)

Posted by fanclub at 09:12│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おせちと火の神?
    コメント(0)